WEKO3
-
RootNode
アイテム
An emergency shift from paper to digital books in a large-scale extensive reading program at a Japanese university : Effects on learner performance and experience
https://kufs.repo.nii.ac.jp/records/432
https://kufs.repo.nii.ac.jp/records/432fc2c040d-01d4-49ed-8633-cb9fdd48ad7f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF本文 (1.1 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-12-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An emergency shift from paper to digital books in a large-scale extensive reading program at a Japanese university : Effects on learner performance and experience | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | dijital books | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | physical books | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Xreading | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | M-reader | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | large-scale extensive reading program | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | questionnaire | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
キャンベル, アーロン
× キャンベル, アーロン× 吉田, 真美× カルマン, レベッカ× デイヴィ, イアン× キャンベル, ジョディ× 藤倉, なおこ× CAMPBELL, Aaron× YOSHIDA, Mami× CALMAN, Rebecca× DAVEY, Iain× CAMPBELL, Jodie× FUJIKURA, Naoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は従来の紙ベースの書籍からオンライン書籍を使った多読プログラムへの移行に伴う全学的な学生の取り組みを考察する。コロナ禍で図書館の利用が制限され本学では紙ベースの図書館の本を用いた多読活動から電子書籍(Xreading)を用いた多読活動に移行した。本研究の目的は以下の2 点である。第一は,Xreading のデータと学生たちへの調査を元に彼らの学習経験を報告することである。第二は,M-Reader という学習管理システムを併用した図書館の本で行う多読活動とXreading という電子書籍と学習管理システムを兼ねた教材を用いた多読活動の比較である。2019,2020 年の学生たちの読書への姿勢,読書量(word count),二つのシステムの長所,短所も分析した。その結果,学生たちは紙ベースに比べて,オンラインでは読んだ語数はかなり減ったものの読んだ本の数は増えた。一方でオンラインでは読書への内発的動機が弱まった。結果の分析には,コロナ禍の学習環境も考慮する必要があり,コロナ後の安定した環境であらためて分析が必要だと考える。 | |||||
書誌情報 |
Ignis en : Ignis 号 1, p. 1-26, 発行日 2021-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都外国語大学国際言語平和研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-7591 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 |
Share
Cite as
キャンベル, アーロン, 吉田, 真美, カルマン, レベッカ, デイヴィ, イアン, キャンベル, ジョディ, 藤倉, なおこ, CAMPBELL, Aaron, YOSHIDA, Mami, CALMAN, Rebecca , DAVEY, Iain, CAMPBELL, Jodie, FUJIKURA, Naoko, 2021, An emergency shift from paper to digital books in a large-scale extensive reading program at a Japanese university : Effects on learner performance and experience: 京都外国語大学国際言語平和研究所, 1–26 p.
Loading...