WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d8d85bb2-e7da-4d56-a373-3981a39cc371"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "445", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "445"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kufs.repo.nii.ac.jp:00000445", "sets": ["80"]}, "author_link": ["560", "422", "563", "561", "562", "564"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "Ignis"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 中国語を母語としない中国語学習者向けの作文教育に関連する研究はこの30年間で大幅に増加し,その研究範囲も,教育の現状,カリキュラムデザイン,教育方法などの言語教育的側面,教科書の書き方や教科書分析などの教材開発など多岐に渡っている。その中でもプロセス・アプローチを用いた指導方法に関する論文が多く発表されており,注目度も高い。本稿は,2022年度に本学で行った教育実践を踏まえ,各学習段階でのプロセス・ライティングの有効性について分析考察を行うものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "京都外国語大学国際言語平和研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-7591", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "植屋, 高史"}, {"creatorName": "ウエヤ, タカシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "560", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "楊, 蕾"}, {"creatorName": "ヨウ, ライ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "561", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉野, 孝介"}, {"creatorName": "ヨシノ, コウスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "562", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "UEYA, Takashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "563", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YANG, Lei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "422", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YOSHINO, Kosuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "564", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-01-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ignis02_1.pdf", "filesize": [{"value": "853.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 853200.0, "url": {"label": "PDF本文", "url": "https://kufs.repo.nii.ac.jp/record/445/files/ignis02_1.pdf"}, "version_id": "2a6752c6-c77a-4fc9-a6a7-d1f3eed2ceba"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プロセス・ライティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業デザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教授法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中国語作文教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中国語作文教育におけるプロセス・ライティングの試み : 研究文献レビューと授業実践に基づいて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中国語作文教育におけるプロセス・ライティングの試み : 研究文献レビューと授業実践に基づいて"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "14", "path": ["80"], "permalink_uri": "https://kufs.repo.nii.ac.jp/records/445", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-01-06"}, "publish_date": "2023-01-06", "publish_status": "0", "recid": "445", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中国語作文教育におけるプロセス・ライティングの試み : 研究文献レビューと授業実践に基づいて"], "weko_shared_id": 14}
中国語作文教育におけるプロセス・ライティングの試み : 研究文献レビューと授業実践に基づいて
https://kufs.repo.nii.ac.jp/records/445
https://kufs.repo.nii.ac.jp/records/4458d6719ba-5bd7-47da-acba-3f858ec140ab
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
PDF本文 (853.2 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中国語作文教育におけるプロセス・ライティングの試み : 研究文献レビューと授業実践に基づいて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロセス・ライティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業デザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教授法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中国語作文教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
植屋, 高史
× 植屋, 高史× 楊, 蕾× 吉野, 孝介× UEYA, Takashi× YANG, Lei× YOSHINO, Kosuke |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中国語を母語としない中国語学習者向けの作文教育に関連する研究はこの30年間で大幅に増加し,その研究範囲も,教育の現状,カリキュラムデザイン,教育方法などの言語教育的側面,教科書の書き方や教科書分析などの教材開発など多岐に渡っている。その中でもプロセス・アプローチを用いた指導方法に関する論文が多く発表されており,注目度も高い。本稿は,2022年度に本学で行った教育実践を踏まえ,各学習段階でのプロセス・ライティングの有効性について分析考察を行うものである。 | |||||
書誌情報 |
Ignis 巻 2, p. 1-12, 発行日 2022-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 京都外国語大学国際言語平和研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2436-7591 |